西村さんの雑記ログ

技術や趣味について色々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

2020年も最後ですので振り返ってみようと思います。 お仕事 転職した 技術面 Podcast インプット アウトプット 勉強会など これから先 プライベート 「フォーチュン・クエスト」完結 「図書館戦争 LOVE & WAR 別冊編」完結 「ファミ通ゲーマーズDX」配信終了…

最近の状況

最近の状況 お仕事をしている内にアウトプットがまた空いてしまったので、最近の状況をまとめておきます。 目次 最近の状況 目次 お仕事 インプット お仕事 2020/3から参画しているプロジェクトに引き続き参画しています。 相変わらずの週5でのオフィス出勤…

レガシーコード改善ガイドを読み終わりました

ゆるゆると読んでいた「レガシーコード改善ガイド」を読み終わりましたので、ちょっとした感想とかを書いておきます。 レガシーコード改善ガイド作者:マイケル・C・フェザーズ発売日: 2016/01/15メディア: Kindle版 どんな本か レガシーなコードにリファクタ…

近況など(2020/05)

気づいたら2ヶ月以上何も書いていない。 流石にちょっと危機感と内面的に「アウトプット書かないと……」という焦燥感を覚えたので、近況を書いてお茶を濁します。 仕事とか、技術とか 再就職した 諸々あって2019年7月で前職を辞めて、転職活動をしていたので…

技術書典7で買った本の感想を書いていくシリーズ、今回はぞえさんの「残業を減らし定時で帰る仕事術」です。 残業を減らし定時で帰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘記〜作者:ぞえ発売日: 2016/04/19メディア: Kindle版 目次 目次 買った理由 本の内容 対象…

1on1カード体験会に行ってきました

2020年2月4日に行われた、「1on1カード体験会」に参加しましたので、感想を書きます。 目次 目次 参加した理由 概要 会場 参加者 内容 自己紹介を書く 1on1カードについての説明 メモ 1on1について 1on1カードについて 実際に1on1カードを使ってみる 感想 参…

技術書典7で買った本の感想:「IT実務のアンチパターン コミュニケーション編」

技術書典8を目前にしていますが、今更ながら、技術書典7で買った本の感想を順次書くことにしました。 イベントに参加すると感想を書くのに大体1週間以上かかることと、前回はまとめて書いたことで結構時間がかかってしまいました。 そこで、はてなブログには…

第5回 転職透明化らぼに行ってきました

2020/1/15(水)に行われた、「第5回 転職透明化らぼ リファラル採用編」に参加しましたので、感想を書きます。 目次 目次 参加理由 会場スポンサーとフード・ドリンクスポンサー 会場スポンサー:株式会社ヤプリさん ドリンク・フードスポンサー1:株式会社…

エンジニアの成長を応援する忘年LT大会2019に行ってきました

2019/12/23に行われた「エンジニアの成長を応援する忘年LT大会2019」に参加してきましたので、感想を書きます。 参加した理由 今年の後半から少しずつ勉強会に行き始めていて、いろいろなLTを聞いてみたかったことと、一般の参加からでもとにかく場数を踏ん…

キャリア・プラトーについて調べて、自分自身を考えてみた

きっかけ てぃーびーさんのこのつぶやき 名前あったんか。受託の下請けとかでありがちなあの現象 “同じ仕事を続けると学びが頭打ちになることを「内容プラトー」と呼びます” / 1件のコメント https://t.co/ki6j5IUrWU “優秀な若手社員はなぜ離職するのか? …