西村さんの雑記ログ

技術や趣味について色々。

最近の状況

最近の状況

お仕事をしている内にアウトプットがまた空いてしまったので、最近の状況をまとめておきます。

目次

お仕事

2020/3から参画しているプロジェクトに引き続き参画しています。 相変わらずの週5でのオフィス出勤です。 半年経ったので振り返ると、ざっくりこんな感じです。

  • 領域
    • 医療系
    • オンプレミス
  • 関わりが一番多いプロジェクト
  • 上記以外に関わったプロジェクト
    • PowerShellによる仮想環境操作ツール
    • 他システムとの連携用Windowsサービスアプリケーション
  • 担当作業
    • 不具合対応
    • 導入先用カスタマイズ開発
      • 設計書作成
      • 納品時の手順書作成
      • 各種テスト仕様書作成
      • コーディング
      • テスト実施
      • CI実行によるアップデータ作成
  • 周辺ツール
  • 初めて知ったこと、触った技術

インプット

本は少しずつ読んでいます。技術書典9で購入した本はまだ大半が積み本です……

ブクログ - web本棚サービスによるログだと、7月~10月で読んだもので記憶が残っているのは以下の本です。

目標管理でJava Silver取得を出してしまったので、とりあえず参考書を一通り読みました。 Oracleの資格取得自体に結構なお値段がするのと、Java Silver/Goldはそれに見合うかと言われると「うーん……」と言う気分になっているので、受けることは受けるけど、その後は微妙といった感じ。 Webシステムをやるなら、Java EE(現在はJakarta EE)の方が汎用性は高いかもしれませんね。

もともとやや夜型で、なんとなく夜ふかししがちで仕事中辛い時があるので、読んでみました。 夏場に気温を下げるのと、寝る前に激しい運動をしないのはちょっと試してみました。 運動を寝る前でなく、帰った直後に移したのはそこそこ効果がある感じです。 お風呂を上がった後は原則身体を動かすことなくゆっくりする時間としたことで、少し気分に余裕は出てきたかもしれません。

確か、Twitterでてぃーびーさんが呟いていたのがきっかけで購入。 自営業の専門職だと本当に70どころか80以上でも現役っていう方はいらっしゃるので、どうなんだろうなあと思いながら読みました。 副業に関しては個々人の体力や事情や技能によっては難しい(実際、自分は体力的に難しいなと思っています)ので、ここもやっぱり個々人の問題で、 理想だけを言ってしまったら、体力に応じた働き方ができること、その中で技能を身につけられること、 その上で一定の収入に達しない場合はちゃんと行政による補助があることが大事なのでは、とは感じます。