西村さんの雑記ログ

技術や趣味について色々。

2021.11〜2022.1の仕事について

仕事について

首都圏は2021年の秋に本格的に緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ緊急事態宣言中もずっとオフィスに出社していたので、変わったことと言えば電車が混むようになったことと、大手を振って映画を見に行ける様になったことくらいですね……
システム試験を実施するための環境構築を行いました。
別の結合試験の環境構築も始まっていて、そちらの作業の質問を受け付けたりもしています。 さらに、その結合試験の方も始まり、諸事情でそちらの試験もやっていました。
その後は、システム試験の仕様書を作成しています。
コードを書くことはなく、ひたすらExcelやWordを使って作業する日々です。
試験仕様書を書くところから担当となっているため、自分の書いた試験を実施して試験仕様書の誤りを見つけるなんてこともあります。
前回のシステム試験を経験していて一通りの手順を知っているためか、他の試験担当者からちょいちょいやり方を尋ねられていたりもしていました。
業務知識は身につくのですが、正直応用範囲が広いとは言えない業務知識なのと、行きたい方向に合っていると感じられていないので、先のことを考えると不安が強くなります。