西村さんの雑記ログ

技術や趣味について色々。

最近のことなど(2021.05):仕事と技術について

仕事やプライベートでのんびりしているうちにGWがあっという間に終わってしまいました……😅
気づけばブログもほったらかし。なので最近のことをささっと。

仕事

前回が12月末でしたが、そこからシステム試験の大半を終えました。
コードを書くことがほぼ無いので技術的には進展なしですが、システム試験で業務シナリオをなぞるので、業務理解という面では進んだ感じです。
ハードウェアと連携して動くシステムなので、緊急事態には関係なく物理的に出社して試験を行っていました。
とはいえ時差出勤はあり、1時間繰り上げで出勤していたので大分不思議な気分で仕事をしていました。

技術

Spring BootとThymeleafでアプリを作る、と目標設定で出しているので、以下のようなアプリを作っています。

現時点で機能としてはほぼ出来上がっていて、今の課題は以下です。

インプット

前回の記事でもかいた、「CARRER SKILLS」と「情熱プログラマー」をとりあえず読み終わりました。
どっちがエンジニア全体に勧めやすいか、と言われると「情熱プログラマー」のほうかもしれません。
語り口が比較的堅実で項目も基本のツボを抑えているので、こちらのほうが他人には勧めやすいかなと。
「CARRER SKILLS」は姉妹本の「SOFT SKILLS」にも通じるところがあるのですが、良く言えばエネルギッシュ、
悪く言うとちょっとマッチョイズム入りそうかなという部分があるので、
若くて体力とエネルギーが有り余っているうちに読むのが良いかもしれません。
自分は読んでて「これ、流石に色々キツイなあ……」と思う箇所がポツポツ有りました。
困りごととしては、お風呂や電車で読んでしまうことが9割を占めていて、都度の感想とか書くのがちょっと大変かなと。
お風呂で読んでしまう分は、お風呂上がりで書く時間を取ったほうが良いのかもしれないと思っています。