西村さんの雑記ログ

技術や趣味について色々。

最近やっているゲームについて(2021.11〜2022.1)

英雄伝説 閃の軌跡II改」を少しずつ進めています。
展開的には終盤も近くなり、中盤からはかなり自由な行動ができるようになったので楽しくなってきました。
前作と今作の前半までは展開の都合上でどうしてもストーリーの進行で行動できる範囲が限られていたのですが、メインストーリーの進行に応じて細かく変わる街の人の会話が魅力なシリーズでもあるので、自由に街を回れるようになると区切りごとに話を聞きに行ってしまいます。
現時点での難点は、前作と変わらずお金稼ぎがやや辛いことかなと思います。
「改」で導入されたというターボモードが無いと、雑魚戦が割とかったるくてストレスに感じます。
比較的楽なやり方としては、とにかくストーリー進行を優先してきりの良いところで装備を整えつつ、後戻り不可の警告が出るようになったらその時点で一番最後に立ち寄ったダンジョンか街の街道で稼ぐのが良いかもしれません。
100時間近くかかる大作で少し息切れしたので、年末年始からはこれまた60時間ほどやって止めていた「ドラゴンエイジ・インクイジション」を進めています。
しっかりした世界観にサブクエストと会話での選択肢、コーデックスと呼ばれる各所で見つかる書物が豊富で、ファンタジー世界に浸って冒険するには良い作品です。
フィールド的には、「ウィッチャー3」のようにエリアごとにオープンワールド風のフィールドがあるタイプです。
ローグがいないと開けられない扉、魔法使いがいないと動作出来ない仕掛け、戦士で破壊する壁など、パーティメンバーの特性を生かした仕掛けがあるので、初めての場所はなんだかんだでバランス型のパーティを組んで行くのですが、最終的な仲間は各職業2人以上いるので、パーティがマンネリということは少ないです。
戦闘は半アクションのような感じです。4つのボタンとR1に技を振り分け、更にL2で2番目の技に切り替えることができるので、実質10種のスキルを使い分けつつ戦闘することになります。一旦時間を止めて、各メンバーに指示を出すことも出来ますが、操作中のキャラクター以外は基本的にAI任せです。
ファストトラベルと時々ある物資補充ポイントでどうにかなるとはいえ、体力回復の手段がほぼポーション一択なので、ダメージを抑える立ち回りは多少必要です。とはいえ、戦士で盾持ちにしてしまうと防御はかなりのものなので、主人公は戦士で盾を持って敵の中心に突っ込んで戦うスタイルで遊んでいます。
store.playstation.com store.playstation.com