西村さんの雑記ログ

技術や趣味について色々。

台風19号

台風19号がとりあえず通過しました。
自分の住んでいる建物自体には幸い被害は有りませんでしたが、徒歩数分の場所にある川が氾濫してしまい、川の近辺の住宅街はそれなりに浸水していたようです。
と言うことで忘備録として今日までの簡単なあれこれを書き残しておきます。

前日まで:~10/10

数日前から10/12~10/13頃に台風19号が関東を直撃することは予報が出ていました。
10/12~10/14は体育の日の3連休ということもあり、各種イベントの開催予定が組まれていました。
私としては10/13~10/14に東京ビッグサイトで行われる同人誌即売会イベント「COMIC CITY SPARK 14」の1日目に行く予定をたてており、開催がどうなるかTwitterで情報を追っていましたが、10/10に残念ながら中止の発表がされ、少し落胆していました。
私が「原作はもとより、同人誌の新刊が出たら買いたい!」となっているジャンルの一つ、「図書館戦争図書館戦争 - Wikipedia)」はファンの中心層が女性であること、10月という月が主人公たちが最初の出会いを果たした、原作の中で重要な月であることも有り、COMIC CITY SPARKへの参加が中心となる方の多いジャンルです。
趣味用Twitterアカウントのリスト上では、分かっては居るけれどもと残念がる声、参加予定だったサークルさんによる、本イベントで頒布予定だった同人誌の通頒開始の前倒し等の話が飛び交っていました。

COMIC CITY SPARK 14 -day1-

前日:10/11

勢力を落とさないまま関東を直撃する見通しになった台風19号
10/10頃からニュースやTwitterでは頻繁に「台風への備え方」、「避難について」等の話題が頻出していました。
私としては

  • 自宅がマンションの2Fである
  • マンションよりも避難所の方が大きな川に近く、浸水の可能性は高い

という判断から、「家にこもる」という判断を取りました。
自宅にこもるとなれば、食料の確保が必要です。普段の生活では土曜日に一週間分の食料や消耗品ををまとめ買いしているのですが、今回は直撃するのが土曜日ということで、金曜日の内にドラッグストアとスーパーへ行き、食料品と雑貨を買い込みました。
ドラッグストアはそれほどでもなかったのですが、スーパーはさすがに品切れが目立ちました。手軽に食べることの出来るパンや、水の2Lペットボトルはほとんど売り切れていました。
帰ってからは台風に備えてベランダのものを全て室内にしまいました。
Twitterで「窓に物が飛んできた時のため、養生テープを『米』の字に貼るとよい」という話を見ました。
私の部屋が角部屋なのですが、結露防止のシートを貼っているベランダ側はシートがそのまま飛散防止になるだろうと考え、ベランダ側でない方の窓に養生テープを貼ることに。
……が、ここで誤算がありました。なんと、タイミング悪く家に残っていた養生テープを途中で使い切ってしまいます。
要は幅のあるテープを貼って飛散防止をすれば良い、という事のようなので、別にあった透明テープで代用して貼ることにしました。
実家の母親からLINEのメッセージと取りそこねた着信が有ったので、折返し電話をしました。
「台風は大丈夫?」ということが主題だったようで、それなりに話をして終了。
夕食とお風呂、洗濯を済ませて、早めにPCをシャットダウンし、携帯電話を充電して念の為枕元に懐中電灯を置き、お酒とおつまみをお供にして、PS4で「The Witcher 3」をプレイして就寝。

当日:10/12

準備は万端……かどうかは分かりませんが、泣いても笑ってもこの備えで行くしかありません。
起きてから家の中を掃除し、買い込んだ食糧で後はずっと室内。私自身がインドア派なので、それ自体は苦痛ではありませんでした。
携帯電話からは数時間おきに防災エリアメール着信の 夜が本番であり、停電するかもしれないという話なので、夕方の早い時間にさっさと夕食をとり、お風呂と洗濯を済ませて携帯電話を充電し、21:00過ぎにはもう殆ど寝るだけ。
合間に妹から「台風来てるけど大丈夫?」とLINEが入り、メッセージのやり取りをしました。
いきなりの停電が怖いので、PCは早々にシャットダウン。外が激しい風雨に襲われる中、お酒とおつまみをお供にして、PS4で「The Witcher 3」をすることに。
真夜中を数時間過ぎた辺りから、少しずつ外の音が弱くなりました。スマートフォンで時々Twitterを見つつゲームに励み、相応に酔いもまわってきたので、ぼちぼち寝る時間かな、と就寝。

翌日:10/13

台風一過でカラっと晴れた青空。
午前中に母親から「川が氾濫したそうけど、大丈夫だった?」とLINEが入っていたのに寝ぼけ眼で返信して二度寝し、お昼頃に起きて朝昼兼用でご飯を食べ、DQウォークを兼ねて散歩へ。
住んでいるマンションの周りは散歩に出た時はもう、何事もなかったかのようになっていました。強いて言えば、道路に乾いた泥で車輪の跡がくっきりと残っていたことくらいでしょうか。
もう少し足を伸ばして多摩川の方まで歩くと、多摩川に近い住宅街ではあちこちで掃除の真っ最中。
いくつかの路地には「車両通行止め」の看板が立っていました。
そして多摩川へ。
水量自体は平時より少し多い位でしたが、水は泥の色に濁り、うねるような流れになっていました。
サイクリングロードにもなっている堤防を超えて階段を降り、川の近くまで行こうとすると、草地でないところはまだ湿った泥が積もっていました。
流石に普通の靴ではちょっと危ないかな、と思って引き返し、草地になっている場所まで行って階段を降りて川の近くへ。
川原の草はなぎ倒され、片付けられたのか、川原の何かに引っかかっているのか、所々に草の小山が出来ていました。
帰り道に少し遠周りをして行くと、小型の重機が道路を覆う泥をかき集めていました。
周辺の建物では恐らく床上まで浸水したのか、扉を開けて拭き掃除する姿、事務所の椅子を外へ出して掃除する様子も見られました。
途中で地下駐車場らしきものを設けているマンションの前を通りかかると、ホースを入れて排水している光景が。
土嚢や止水板の効果がないほどの浸水だったのか、はたまた設置しなかったのかは判別出来ませんが、どうも地下部分が浸水して水が溜まっていたようです。
そんなこんなで散歩を終えて帰宅。ベランダにしまっていたものを出し、窓に貼っていたテープを剥がし、このブログ記事を書きました。